まちであそん日記

3年目となったまちであそんの活動報告ブログです。

ウェブサイトがリニューアル!「まちであそん2017」のページが公開されました

こんにちは。ハナワです!

 

昨年の「境町高校生まちづくりアイデアソン」がパワーアップ!「まちであそん」という愛称になりました。そして、ウェブサイトが今年度のものにリニューアルしました!

 

www.sakai-ideathon.jp

 

 

昨年からの変更点1:お題

昨年は、「利根川の河川敷を境町の自慢に! 『こんな河川敷だったら楽しいな。』を実現するプランを考えよう!」というお題でした。

今年は、「境町で週末を過ごすなら…」というお題です。今年は「まちであそぶ」がテーマになっています。境町で過ごす、自分たちの週末が楽しくなる企画を考えてもらいます。どういう楽しい企画を立ててくれるのでしょうか?いまからとっても楽しみです。

 

昨年からの変更点2:企画の実施

昨年は、最終発表会でプレゼンをして、その後、11月に実施のためのミーティングを行い、「実施できるかどうか」「どうやったら実施できるか?」を考えました。

今年は、5月から8月のまちであそんの期間中に、高校生が企画を実施します。今年も6チーム募集をします。その6チームに、10万円を上限に、企画を実行するための費用を渡します。自分たちで考えた企画を、自分たちで実施してもらいます。

 

 

以上2つが昨年度からの大きな変更点です!
もちろん、名前もかわいくなりました!

  • 「まち」を舞台にした「アイデアソン」
  • 「まちであそぶ」

という2つをかけて「まちであそん」という愛称をつけました。ぜひ呼んであげてください!

 

(ハナワ|実行委員長)