まちであそん日記

3年目となったまちであそんの活動報告ブログです。

川の上のカフェ 未来予想図!

こんばんは~

チームバボちゃんのみずほです

初めに一つ、チームバボちゃん前回の中間報告会からみんなで集まって話すことが出来ませんでした。メンバー内でうまく連絡をとって計画を立てることができず2回目の中間報告会を向かえることになってしまいました。これからは余裕を持って計画を立て、実行するようにしたいと思います。

 

高瀬舟に乗れなかったからこそ

できること

それこそ、4人で高瀬舟に乗ることが

出来なかった。だから、4人でどこまで現実に近い話ができるか、より内容を濃く明確に出来るかが大事!! 

グループのLINEで具体的なことを話し合い、共有してみました。

 

もしも高瀬舟に乗れなかったら、

これは前回の中間報告会のときに

でた課題でした。もしも高瀬舟が運行してなかったら、「えーー😫そんなー運休なんてー、、」と残念な気分になるけれど、よく考えて見えてきたこと。それは✨

 

逆にやれる事の幅が広がるじゃん!

もちろん高瀬舟に乗ってかき氷を楽しむ

それが私達の楽しみだけど、高瀬舟がなくても、楽しみは生み出せる

 

じゃあ、どんな楽しみを生み出そうか

ここでみんなのアイデアがでる!

 

イデア1  土手でやろう!かき氷🍧

お祭りのときみたいに、後、足元には冷たい水入りのたるをセッティング👍🏻

これで川感を感じられる!

 

イデア2 土手が広いから、そこで水風船や水鉄砲で遊ぶ

 

そう!「高瀬舟に乗れなくても、土手で遊べることは沢山のある」

byはばちゃん⭐️ 

 

カメラの魔法 

今後、他の誰かを巻き込んで遊んだ時

どうしたら楽しくなるか?

これを考えた時、同じ場所でかき氷を食べるのはきっかけみたいなものだなぁと

感じる。

家族といる時、一緒に同じTVを観て

笑うみたいに、知らない人と同じことで

笑いたい! 船の上でお話ししたり

「かき氷美味しいですか〜」

「美味しいよ〜!、いい思い出になります!」

なんて会話ができたらいい!!

私達の楽しさを共有できたら😁👌🏻f:id:machideathon:20170730202256j:image

そんな事を思いながらカードを見ていて

この1枚のカード↑

にヒントをもらいました。

 🍀写真を撮る、楽しそうな表情

かき氷を作っている真剣な眼差し

そっと川を眺める横顔

など、きっとシャッターチャンスは様々

だから、撮る側も楽しい

そして撮られる側も、カメラを向けられたら笑顔になるから😊

同じ瞬間一緒に笑顔になれるカメラの魔法

ぜひ、これもやってみようと思います!

 

最後に

他にも、かき氷のシロップの種類の事や

高瀬舟の中に風鈴をつけたいね!など

やりたい!を具体的に考える事が出来ました! だから、今度こそ高瀬舟に夏休み中に乗ってこようと思います!!

かき氷機も買わないと😁

f:id:machideathon:20170730203745j:image

 長くなってしまいすみません、

以上 (チームバボちゃん|みずほ)

ありがとうございました!